[NAME] mf(PomPomBlog)
[BLOG]PomPomBlog

Q1.2017年あなたのベストは?
Charles Bronson / Complete Discocrappy [Artist] Charles Bronson
[Title] Complete Discocrappy
[Comment] いきなり新譜じゃなくてすみません。。2017年の秋頃狂ったように聴いてたのでランクインです。めちゃめちゃハードコア聴きたいって時はだいたいコレですね。ディスコグラフィー盤は(というかCDというフォーマットは)こういうバンドのためにあるべきだなあと思います。School Jacketsも影響受けたと聞けば気になる方も多いんじゃないですかね。
CREATE-ACTiONS / CREATE-ACTiONS
[Artist] CREATE-ACTiONS
[Title] CREATE-ACTiONS
[Comment] コレも正式には2017年リリースじゃない(2016年作)。。切ない歌詞が沁みる日本語パワーポップバンドの4曲入りカセット。仕事帰りによく聴いてました。
Depressing Claim / Radio Surf XXL [Artist] Depressing Claim
[Title] Radio Surf XXL
[Link] Bandcamp
[Comment] 年末リリースだけど、ぶっちぎりで2017年のベストリリース!!1stにデモに再録音源とどれもハズレ無しでしたね。やっぱりポップパンクが好きだと再認識させられました。
Joy Division / Unknown Pressure [Artist] Joy Division
[Title] Unknown Pressure
[Comment] コレも新譜じゃない。。個人的ハードコアブームの後に訪れたポストパンクブーム(現在進行形)でJoy Division〜New Orderは聴きまくりました。で、敢えて1枚選ぶとしたらこのアルバム。ルーツであるパンクロック色を感じさせつつ、どこかテクノでもあるこの時期のサウンドが絶妙で大好きです。
MILK / ALL ABOUT MILK [Artist] MILK
[Title] ALL ABOUT MILK
[Comment] 上手く言えないんですけど、今一番PUNK/HCのいいところが出てるバンドなのではないでしょうか?ハードコアサウンドなんだけど、何処かファニーで、ルックスから滲み出るナード感。どれもこれも絶妙ですよね。決して狙って出来るものじゃない。サウンドスタイルこそ違えど、高校時代初めてLIFE BALLのアルバムを聴いた時の感動がこのアルバムにもありました。
The Nerdy Jugheads / Tokyo A Go-Go [Artist] The Nerdy Jugheads
[Title] Tokyo A-Go-Go (Split w/Jagger Holly)
[Link] Official HP , Bandcamp
[Comment] 国内最高峰RamonescoreバンドThe Nerdy Jugheadsのスプリットアルバム(Jagger Hollyに関しては割愛)。仙台でライヴ観れたのが良かった。とにかく良かった。
New Order / NOMC15 [Artist] New Order
[Title] NOMC15
[Link] Official HP
[Comment] Joy Division時代の曲のライヴバージョンが聴けるのがたまりません。ベスト盤的ライヴ盤。ん?Regret演ってない?それでもやっぱりベスト的内容!!
The Superweaks / Better Heavens [Artist] The Superweaks
[Title] Better Heavens
[Link] Bandcamp
[Comment] (自分の中では)注目のインディーロックバンド。去年前半聴きまくりました。一言で言えば今のweezerよりweezerしてる(そういえばweezerの新譜買ってない。。)そしてコレも2017年リリースじゃない。。
Total Fury / 13 Songs [Artist] Total Fury
[Title] 13 Songs
[Comment] またまた新譜じゃないですけど、レコ市でLPを掘り当てたのでよく聴いてました。前述のMILKも影響受けてるとか。宮城が誇るハードコアバンド。
ZAWA FREAKBEAT / Private World
[Artist] ZAWA FREAKBEAT
[Title] Private World
[Link] note
[Comment] パンク/パワーポップ漫画(同人誌)堂々の完結!!この漫画が無ければ今ほど掘り下げて70sパンク聴いてなかったと思います。
※アルファベット順です。
Q2.2017年あなたのベストライブ(アクト)は?
数えたら片手で数えられるほどもライヴ行ってなかったです去年は。。
そんな中でSSCの来日を地元で観れたのは嬉しかったです(フライヤー制作させてもらったのもとても良い思い出)。
あとThe Nerdy Jugheadsも地元で観れたことも大きかったです。
県外にライヴ観に行くこともいいんですけど、地元で観れる機会も大事にしたいと感じました。
自由スペースです。総括・コメント・宣伝なんでもどうぞ!
サボりまくってるBlogの分をコチラで多めにコメントしてみました。
久しぶりに文章考えてみて思ったのは、文章を書くこと自体は好きなんだなあということでした。
でも、いざ書こうと思うと書けない(書かない)。。
今年もよろしくお願いいたします。
inserted by FC2 system